ご契約に際して特にご確認いただきたい事項をこの「契約概要」に記載しています。
ご契約される前に必ずお読みいただき、お申し込みくださるようお願いします。
本書面はご契約に関するすべての内容を記載しているものではありません。
詳細につきましてはパンフレット・普通共済約款・特約をご参照ください。また、ご不明な点につきましては、代理所または当組合までお問い合わせください。
ご契約者以外にこの共済の補償を受けられる方がいらっしゃる場合には、その方にもここに記載していることがらをお伝えください。

1.火災共済の種類および引受条件など
火災をはじめとする様々な偶然な事故により、建物や家財などが損害を受けた場合に共済金をお支払い致します。

(1) 共済種類
この重要事項説明書でご説明する当組合の火災共済には次のものがあります。

・ 普通火災共済(住宅・普通物件、工場物件)
・  総合火災共済(住宅・非住宅物件)

(2) 補償内容

① 主な支払事由(共済金をお支払いする場合)
お支払いの対象となる主な事故は次のとおりです。
詳しくは、普通共済約款の「共済金の支払」および「共済金の支払額」の
項目に記載していますのでご参照ください
○:共済金をお支払いします。
×:共済金をお支払いできません。
事故
共済種類
損害共済金
火災
落雷
破裂爆発
風災
雹災
雪災
建物外部からの
物体の落下・衝突
水濡れ 騒擾
労働争議
盗難 水災
(床上浸水)
普通火災 住宅物件 × × × × ×
普通物件 × × × × ×
工場物件 ○(※1) × ×
総合火災 住宅物件
非住宅物件
※1航空機の墜落・接触もしくは航空機からの物体の落下または車両の衝突・接触により損害を受けた場合に限り共済金をお支払いします。

 

② 主な費用共済金
お支払いする主な費用共済金は次のとおりです。
詳しくは、普通共済約款の「共済金の支払」および「共済金の支払額」の項目に記載していますのでご参照ください。


a.お支払いする費用共済金の種類

費用共済金の種類 お支払いする費用共済金
臨時費用共済金 仮住まい費用などの臨時の出費のための費用をお支払いします。
残存物取片づけ費用共済金 焼け跡の整理にかかる清掃費用などをお支払いします。
失火見舞費用共済金 延焼などにより近隣住居にも被害が及んだ場合にお詫びの費用などをお支払いします。
傷害費用共済金 火災などの事故により被共済者等が死亡・後遺障害・重傷を被った場合に、それによって臨時に生ずる費用をお支払いいたします。
地震火災費用共済金 地震・噴火またはこれらによる津波(以下「地震等」といいます。)を原因とする火災により一定の損害が生じた場合にお支払いします。
修理付帯費用共済金 建物などに損害が生じ、修復にあたり支出した必要かつ有益な費用をお支払いします。
損害防止費用 火災などの事故による損害の防止・軽減のために支出した必要または有益な費用をお支払いします。

 

b.共済種類とお支払いする費用共済金 ○:お支払いします ×:お支払いできません
費用共済金
共済種類
費用共済金
臨時
費用
残存物取片付づけ
費用
失火見舞
費用
傷害費用
共済金
地震火災
費用
修理付帯
費用
損害防止
費用
普通火災 住宅物件 ×
普通物件
工場物件 ×
総合火災 住宅物件 ×
非住宅物件