1.代理所の役割
当組合代理所は、共済契約の締結の代理権を有しており、当組合との委託契約に基づき、共済契約の締結、共済掛金の領収、共済掛金領収証の交付、ご契約条件が変わった場合のご通知の受領等の代理業務を行っています。
したがいまして、当組合代理所とご締結いただいて有効に成立したご契約につきましては、当組合と直接契約されたものとなります。

2.契約締結時にご注意いただきたいこと

(1) 共済掛金をお支払いいただきますと、当組合所定の共済掛金領収証が発行されますので、お確かめください。
また、万一ご契約手続きから1か月を経過しても共済契約証書が届かない場合は、当組合にご照会ください。

 

(2) 共済組合等の間では、共済金支払いが迅速・確実に行われるよう、同一事故にかかわる共済契約の状況や共済金請求の状況などについて確認を行っています。
確認内容は、上記目的以外には用いません。
ご不明な点は当組合までご照会ください。

 

(3) 質権を設定される場合は、特段のお申し出がない限り、ご契約者と質権者との間に共済契約証書は質権者が保管するとの合意があったものとして、質権者に共済契約証書を送付しますので、ご了承ください。


3.お客さまに関する情報の取り扱いについて

(1) お客さまに関する情報の利用目的について
この共済契約のお申し込みまたは事故の発生等に際して、お客さまよりご提供いただいた情報について、共済制度の健全な運営とお客さまに対するサービスの提供等のため、次の目的の達成に必要な範囲において利用させていただきます。

 

・ 共済契約の引受、共済金の支払その他当組合の共済契約の履行および付帯サービスの提供
・ 共済事故の調査(医療機関・当事者等の関係先に対する照会等を含みます。)
・ 当組合の火災共済事業ならびに火災共済事業に付帯する事業、および当組合と協力関係にある中小企業関係団体の共済種目・各種サービスの案内・提供

 

(2) お客さまに関する情報の第三者提供について この共済契約のお申し込みまたは事故の発生等に際して、お客さまよりご提供いただいた情報について、共済制度の健全な運営のため、個人情報の保護に関する法律、その他の法令等に規定されている場合のほか、次の場合についても第三者に提供することがあります。

 

・ 上記(1)に定める利用目的の範囲内において、当組合と協力関係にある中小企業関係団体等と共同利用する場合
・ 共済契約の適正な引受、共済金の適正な支払および不適切な共済金の請求等を防止するため、損害保険会社等の間において、共済契約、共済事故、共済金請求または共済金支払等に関する情報を交換する場合
・ 再保険契約の締結または再保険金の受領等のため、再保険取引先に対して再保険契約上必要な情報を提供する場合
・ 質権設定・変更・抹消等の質権にかかわる事務・管理に必要な範囲内の情報を質権者等に提供する場合(本項目は質権が設定されている契約にのみ適用されます。)
・ 共済金の適正かつ迅速な支払いを行うために必要な範囲内の情報を、医療機関・当事者等の関係先に提供する場合


詳しくは、当組合のホームページ(http://www.ibakasai.or.jp)をご覧いただくか、当組合・代理所にお尋ねください。
※ご契約者以外にこの共済の補償を受けられる方がいらっしゃる場合は、その方にもここに記載していることがらをお伝えください。

事故のご連絡または共済に関する苦情・ご相談は・・・
当組合への事故のご連絡・苦情(ご相談など)は下記にご連絡ください。
電話番号 :029-224-0610
受付時間 :平日の午前8:30~午後5:00
契約内容に関するお問い合わせは、当組合代理所または当組合までご連絡ください。